1. HOME
  2. ブログ
  3. VRヘッドマウントディスプレイの軽量化は近いのかもしれない。

VRヘッドマウントディスプレイの軽量化は近いのかもしれない。

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です。

今回の東京ゲームショウで盛り上がったVR。
やはり直近のPSVRは注目が大きいですがいろんなメーカーがヘッドマウントディスプレイを出展していたそうです。
その中でもこんな小型なものが。

http://app.famitsu.com/20160919_837282/
DLODLO(トト)というところが発表した現在世界最軽量のヘッドマウントディスプレイです。
今メジャーなヘッドマウントディスプレイはやはり大きくて重いです。
ですがこのヘッドマウントディスプレイは重さがたったの88グラム。
メガネのタイプなので本当に手軽に装着できます。
結構このヘッドマウントディスプレイをつけるハードルはあるのですよね。
しっかり装着しないと没入感が下がってしまいますし。
実際にこれくらい手軽につけれると展示会で見せることのできる人数が増えると思いますしね。
ほんと、東京オリンピックのころにはこれくらいのサイズ感が主流になっているのかもしれないですね。
後は活用できる場所をつくっていくことが重要になってくると思います。

明日も1日頑張りましょう、

関連記事