1. HOME
  2. ブログ
  3. DJIの新しいドローンMavicはコンパクトサイズドローン界を引っ張るのか?

DJIの新しいドローンMavicはコンパクトサイズドローン界を引っ張るのか?

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です。

PHANTOMシリーズで有名なDJIから新しいドローンが発表されました。
http://www.dji.com/jp/mavic
なんといってもコンパクトなサイズで重量が743グラムとこの界隈では軽い。
でも飛行時間は27分とロングライフなバッテリー。
もちろん4K撮影可能なカメラを3軸ジンバルで搭載。
PHANTOM4にも搭載されているアクティブトラックや障害物センサーも完備。
なのに価格が12万円程とお安い。
先日GoProからKarmaの発表でコンパクトなドローンがでましたがさすがDJI出してきます。
価格も遜色はないので対抗馬としては有力かと。
ワイドな視界も撮れるGoProが活躍するKarmaかフライトノウハウを蓄積した安定操作のDJIか。
動きが気になるところです。

ドローンで遊びたいのですがなかなかどう活用すればよいのかというところで購入に踏み出せないのですよね。
安くなったといってもそこそこするのでやはり何かで活躍させたいじゃないですか。
ビジネスにつながるアイデアがあったら募集します。
誰かと買ってシェアとかすればまたは……
ただこの日本ではフライトの制限がいろいろあるので考えどころです。
と言ってもやはり落下する危険は大いにありえるので気をつけないとですよね。
屋外のライブでドローンを使ってスクリーンに移すみたいのを見たことありますけど職業柄か落ちてきたら怖いなというのは少しありました。
ワイヤー張ってカメラ走らせなくても良くなる点では自由度あがるし高さもかせげるのですけどね。
果たして日本国内でのドローン事情はどうなるか……

明日も一日頑張りましょう、

関連記事