1. HOME
  2. ブログ
  3. Gear360の写真をPSVRで見るときの注意点

Gear360の写真をPSVRで見るときの注意点

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

家電量販店でも様々な360度カメラが発売されてきました。
その中でもなかなか優秀なGear360。
対応したGalaxy端末を持っていないとプレビューや設定が簡単にできないのは難点ですが綺麗に撮れます。
このサイトにあがっている工場内の映像もGear360を使用させていただきました。

僕は映像制作中心なのでほとんど写真機能について検証をしていませんでした。
そして一昨日、珍しく写真を撮ってFacebookにアップしようとしたのです。
Facebookも360度対応しているのでおもしろいぞーと思いアップしたものを見ようとしました。
その投稿がこちら。

「何故か普通の画像……」

同時に動画もアップしたのですがこちらは問題なく。

なぜ……と思いました。
そして先日PSVRで写真がうまくみれないよという記事も書いて思いました。

これ写真にメタデータはいってないんじゃない?

簡単にいいますとこの画像は360度で見れますよーというのをアップロードする側に知らせるものです。
でも動画は問題ないし……
ということでRICOHのTHETAの映像で検証。
img_4493

見れました!
なぜそのままFacebookに投稿できるのにメタデータ入っていないGear360。
後から入れれば問題ないはずですがそれはSNSに手軽に投稿するのにどうなんだという。
出来るみたいにはFacebookには書いてあるんですけどね。
本体ファームウェアのバージョンアップがあったのでそれの影響なのかは検証しきていません。
問題なく見れるというかたいたら教えてください。

明日も1日頑張りましょう、

関連記事