1. HOME
  2. ブログ
  3. デレマス全部見たVR製作者がPSVRビューイングレボリューションをレビュー

デレマス全部見たVR製作者がPSVRビューイングレボリューションをレビュー

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

PSVRが発売して今日で一週間ですね。
みなさん楽しんでいるでしょうか。
ここ数日やることが多くて検証がまちまちになっておりましたが今回は発売同時にでましたソフトについてお話を。
今回はタイトルからもわかりますがこちら!

c706dd6a7554e300a006353c1066d706
アイドルマスターシンデレラガールズビューイングレボリューションです。
ゲーム内容は実際にライブの行われた舞浜アンフィシアターの中でキャラクター達が歌って踊るのをサイリウム振りながら見るというものです。
そう見るだけです。

おもしろいのそれ?

きっとVRを見たことない人は思うでしょう。
僕もVRの凄さは知っていましたがライブ会場を体験するってどうなのよ?と思っていました。
だって見たいキャラ大きく見れたほうがいいんじゃないですか?
最前席でもある程度距離はできるし……
そう思っていた私ですが、

結果:なんだこれは……おもしろいぞ

物理的距離感を感じさせない心的距離感の近さ。
目と目が合う感覚。
これはVRにしか絶対出せないです。
観客の歓声もライブを盛り上げ、思いっきりサイリウムを降ってしまいます。
席も移動できるので見終わったらまた見たくなる。
発売同時では3曲の収録ですがついつい何度か見てしまいます。
最初少ないだろと思った私は浅はかでした。

VRの新たな可能性を感じたのでした。
是非体験したことない人は体験してほしいです。

ちなみに僕のデレマス推しメンは新田美波さんです(参考↓)
アイドルマスター シンデレラガールズ 新田美波 Memories Ver. 1/8 完成品フィギュア

明日も1日頑張りましょう、

関連記事