1. HOME
  2. ブログ
  3. 音もリアリティ高く。VRの空間音声最新事情

音もリアリティ高く。VRの空間音声最新事情

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

昨日はVR未来塾様のイベントで空間音声のお勉強をしてきました。
空間音声は現実世界で人が音を聞くように音声を再生するものです。
同じように右から聞こえる音は右側から再生され、その音源のほうを向くと音がセンターにくる。
ゲーム等の3D空間では物体に対して音を割り当てますが動画ですと平面映像なので方式が少々違います。
やはり映像と音の位置がシンクロしていたほうがリアリティは増しますよね。
このような感じです。※ヘッドホンをしての視聴をオススメします。

今回は空間音声収録用のマイクを開発しているメーカー様もゲストに来ていただきました。
まだまだ一本で集音できるマイクの種類は限られているので非常に勉強になりました。
これからマイクもいろいろ出てくるので楽しみです。
現在YouTubeとFacebookは空間音声に対応しています。
今後、様々なプレイヤーが空間音声に対応してくるでしょう。
お芝居やドキュメンタリー等でうまく使うとおもしろくなりそうですね。

リアルタイムでの空間音声変換の技術も出てきました。
360度LIVE配信でも搭載されてくるとより臨場感が出てきそうですね。

明日も一日頑張りましょう、

関連記事