1. HOME
  2. ブログ
  3. バグ?VR編集時のPremiere Proのプレビューについて

バグ?VR編集時のPremiere Proのプレビューについて

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

Premiere Pro 2017.1のお話です。

昨日グラボを変えたのでセッティングをしてテスト。
買い替えた理由のひとつがVR映像を編集していると最初はちゃんと編集している映像が出るのですが負荷がかかってくると映らなくなるという現象があったこと。
早速解決するかと思いテスト。
今、終盤に差し掛かっているプロジェクトAのファイルを開く。

映らない……

いろいろ検証した結果グラボ原因かと思って買い替えたのにもしかしてハズしたのか……
そこから最近やりはじめたプロジェクトBのファイルを開く。

これも映らない……

いったい何が原因なのかと探る。
そこで見つけたこと。

Premiere Proを開く→終盤にとりかかっているVRプロジェクトAを開く→GPU処理だとプレビューが真っ暗→そこから最近やり始めたVRプロジェクトBを開く→GPU処理でもちろん真っ暗

これが今書いていた状態。
そしてこっちの流れだと何故か映るという。

Premiere Proを開く→VRプロジェクトBを開く→GPU処理でプレビューうつる(もちろんVRモードもうつる)→そこからVRプロジェクトAを開く→GPU処理でちゃんとうつる。

なんででしょう?
あんまり時間がなかったので検証できなかったのですがとりあえず現状は映るということでよしとしました。
ただ前のグラボだとプロジェクトBから起動しても映らなかったので交換はまぁ正解だったということでしょうか。
ただ様子を見るのは必要かなと。
最初はうつっていたのに編集を重ねていたら突然映らなくなった経験があるので。

グラボの電源消費のせいで高負荷をかけるとパソコンにつなげているUPSのアラームが鳴るという。
とりあえずUPSの接続を見直してパソコンだけでも繋がる状態にしたいと思います。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事