1. HOME
  2. ブログ
  3. Insta360 Pro最新ファームv155。音声周り大幅強化。

Insta360 Pro最新ファームv155。音声周り大幅強化。

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

Insta360 Proの最新ファームが公開されました。
今回は待望されていたファンレスモードとSpatial Audioモードの搭載です。
実機を最初に見た時に驚くべきファンの音で世界中からこれ止まらないのかと言われるレベルでした。
現場的にはもちろん落ちないは大切ですが音を取るにはさすがにファンの音が大きい。
シナリオ物で人が喋るとか自然の音をそのまま録るとかはよくある話ですからね。
Spatial Audioモードも搭載。
Insta360 Proは4つのマイクがついています。
映像の位置と音の位置をシンクロさせてよりリアルなものに本体だけで仕上げることができます。
まだこれを書いている時点でステッチャーがアップデートされていないのでSpatial Audioで出せないのですが間もなくだそうです。

そして次バージョンにはZoom H2n対応との情報が。
ZOOM H2nはSpatial Audioで録音できるレコーダーです。
ZOOM H2nということはもしかしてUSBで接続して4チャンネル録音ができてしまうとかでしょうか。
これは熱い展開ですね。
もちろんH2n持っているので楽しみです。

ファンレスモードは録画時間が15分と限定されています。
そりゃ熱対策のためにあれだけファンをまわしていたのですから。
ちなみにまだ15分試してはいません。
熱という物理的な問題なのでなんかあったらちょっと怖いじゃないですか……
まぁそういうシチュエーションのためにテストはしておかないとはいけないのですが。
ステッチャーバージョンあがりましたら久しぶりに検証動画をあげようかと思います。
Insta360 Pro出てからまったく出していませんでしたし……(仕事では使っているのですが見せれないものばっかりで……)
いろいろ持ち出して撮影する予定もあるので見せれるものはアップしていければと思います。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事