1. HOME
  2. ブログ
  3. VRサウンドデザインもヘッドマウントディスプレイでする時代へ

VRサウンドデザインもヘッドマウントディスプレイでする時代へ

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

いろいろな空間音声プラグインがでてきましたがヘッドマウントディスプレイでオートメーションを書けるプラグインも出てきました。
dearVR

動くものに追従させてモノラル音源の位置を動かすのって調整が結構大変なのですよね。
映像見ていただけるわかるかもですがHMDでパラメーターの調整や位置を指定しています。
直感的でわかりやすいですね。

Unityのストアにはもおう置いてあるみたいですね。
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/56127

ホームページにはDAWとの連携も書いてあるので注目ですね。
まだ日本で正規代理店がないところからもいろいろなメーカーからプラグインが出ています。
なかなか音周りの情報を集めるのが大変ですがいろいろ見つけて使っていけたらと思います。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事