1. HOME
  2. ブログ
  3. 年内Windows MRヘッドセットが出揃う

年内Windows MRヘッドセットが出揃う

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

Windows Mixed Realityに対応したMRヘッドセットがほぼ出揃ってきました。
メーカーはDELL,ASUS,HP,Acer,Lenovo,SAMSUN。
PC用のヘッドセットというとOculus riftやHTC VIVEが大きくシェアを占めていますがMRヘッドセットは価格も4万円くらいからと安く、ハイスペックのPCではなくても可動することができるのが特徴です。
ヘッドセット外側にカメラがついていてMR(複合現実)に対応しています。
Microsoftが10月17日に大型アップデートを予定しています。
そのタイミングでDELLとAcerはリリース予定です。
Windows MRですと単体可動が可能なHoloLensが先行でリリースされています。

本体価格も下がってきて、PCスペックもやることによっては大きく要求されなくなったことによりハードルが少し下がってきました。
ここ数年で進化も早いVR,AR,MR。
今後の一般普及はもちろんのこと、業務でも使われてくるシーンが増えてくることでしょう。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事