1. HOME
  2. ブログ
  3. Google Daydream Viewがやってきた

Google Daydream Viewがやってきた

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

ついに届きましたGoogle Daydream View。

海外では1年前くらいから発売されていましたがついに日本のGoogleストアでも購入可能になりました。
とにかく本体が軽くて小さいです。
手軽につけられる重量感は大切ですね。

コントローラーもモックじゃないかと思うくらい軽いです。
コントローラーは電池ではなく内蔵の充電式。
USB Type-Cで充電ができます。

素晴らしいのはゴーグルのところにスマホを置くだけで起動するところ。
端子に差し込む必要はないですし、アプリを起動する必要もないのですごい手軽です。
Galaxy Note8を装着してみましたがそれでも軽い。
もう少し軽いスマホだったらもっと軽快に体験できるのかなと思います。
つけ心地と本体の柔らかさのお陰でどなたでも体験しようという感じ。

蓋の部分がヒートシンクになっているので長時間プレイしても本体が熱くなりません。
20分ほど連続で体験していましたが本体はほとんど熱くなりませんでした。

今のところ見つけた疑問
起動時にコントローラーがうまく認識されない時と、アプリによって2眼表示されずにそのまま戻れない現象がありました。
後、Chromecastキャストで画像を出そうとしても真っ暗で映らない現象も起きました。
ちょっと触っただけなので原因が解明できていないですがまたいろいろいじってみようと思います。

GearVRより軽量で手軽に体験できるので映像みたり、Googleフォトで自分の撮影したものをみたりするのによいですね。
YouTubeのVR動画も専用アプリで簡単に見れます。
検索も音声でできるのですごい手軽です。
今後、YouTubeの360度動画はこれで見ると思います。
これくらい手軽だといろいろ見てみようと思いますね。

まだ本格的に触ってはいないですがDaydream対応機種持っているかたにはオススメです。
今は対応機種が一部ですが今後、スマホのスペックが全体的に上がってきて低価格帯でも使えるようになるんだろうなと感じます。
そうなるとAndroidユーザーはより手軽にVR体験できるようになるなと感じました。
そういう意味ではDaydreamは今後も伸びていきそうですね。

開封動画は撮影したので来週の金曜日にYouTubeにアップしようと思います。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事