1. HOME
  2. ブログ
  3. Cardboardを超えた。Daydream ViewでYouTube VRが快適

Cardboardを超えた。Daydream ViewでYouTube VRが快適

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

先日やってきましたDaydream View。
まだ数日ですが感じたことをお話します。
とにかくYouTube VRを見るのが便利。
職業柄、最新カメラが出るとYouTubeのアップロードされた検証映像をよく見るのですがスマホで見るといちいちCardboardからいれたりだしたりをしないといけないのですよね。
戻したりするのもなかなかやりにくい。
いちいちスマホモードを押してとりだして解除して別の見てを繰り返すのは手間でした。

じゃあGearVRを使えばと思うのですがこれまた見るまでが少々手間。
スマホのケース外してGearVRのカバーも外して、コネクタに差し込んで起動させて、YouTubeのアプリはないのでブラウザからYouTube開いて動画を選んで。
デフォルトが360度表示じゃないので全画面押してをいちいちしないといけない。

それがDaydream Viewだとスマホをケースにいれたまま挟みこむだけで起動。
アプリもYouTube VRというのがあるのでそれを選べばすぐにVRモード。
動画は音声検索もできるし、お気に入りにいれているのもアカウントから同期されているのですぐに見ることができる。
もちろん選んだりもコントローラーがあるからぱっぱと戻したり選んだりができるのです。
この快適さはCardboardを超えましたね。
手で持っていなくてもいいから長時間見ていても楽です。

ほんと毎日手軽に使える感覚があるVRゴーグルですね。
今までいろいろ使ったことがありますがここまでさっと見れるのは初めてです。
あらゆる人に手軽に使えるような仕様になっています。
デザインといい、使い勝手といいものすごいシンプル。
まだまだ対応機種がハイエンドなものと限られていますがこれが低価格帯のAndroidでもできるようになると大きく変わりそうです。
スマホの進歩もはやいのでそう遠くない未来でしょう。
なかなかワクワクするVRゴーグルです。
対応機種のかたは是非オススメです。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事