1. HOME
  2. ブログ
  3. NHK 超体感!エクストリーム・ミッションを見ました

NHK 超体感!エクストリーム・ミッションを見ました

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

昨日のNHKで放送されていました超体感!エクストリーム・ミッションを録画ですが半分くらいまで見ました。
こちらの番組では360度カメラを使って「スリリングなお仕事の現場」に突入するという内容です。

最初のアフリカの密林での取材をしているところを見ました。
あらゆる方向から突然何かが起こる中でその瞬間をカメラに捉えるのは困難です。
360度カメラなら全方向同時に撮れるのでその瞬間を逃さないですね。
通常のカメラとうまく混ぜた編集で新しい見え方ができて非常におもしろかったです。
切り抜きをうまくいかした事例として勉強になりました。

使用カメラはオリンピックの時と同じくVIRB 360を使用していました。
VIRB 360のYouTubeにあがっている動画は車載やバイクについているものが多いのですが今回は棒の先につけて手持ちでの撮影です。
手持ちだと結構揺れが目立つのだなと感じました。
暗い環境と足元が整地されていないところなのももちろんありますが。
VIRB 360は防水ですしバッテリーはもちろん、レンズカバーは変えられますし衝撃にも強いです。
タフな環境でもがっつり動くところはよいですね。

番組は放送されてしまいましたが番組内で出た映像はホームページでも見ることができるようです。
https://www.nhk.or.jp/vr/

仕事現場に潜入みたいなのはちょっとやってみたいネタなのですよね。
どこかやらせてくれるところないかしらと思うのでした。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事