1. HOME
  2. ブログ
  3. Insta360 FlowState Stabilizationの揺れなさを検証

Insta360 FlowState Stabilizationの揺れなさを検証

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

3月末にアップデートされましたInsta360 ONE。
注目されました揺れ補正強化「FlowState Stabilizatin」の検証動画をあげました。

前バージョンよりも明らかに強化されていますね。
↓前のバージョンで撮影した映像がこちら

ただ細かく見るとちょっと縦揺れが残っていますね。
Fusionと比べると劣る部分がありますがでもこの価格帯でのアップデート対応は嬉しいですよね。
悪路でラジコンにつけて走らせても見れる映像になっています。
実は2年程前に360度カメラを手に入れた時にラジコンに乗せたらおもしろいんじゃないかというネタがありました。

そのためにラジコン買ったのですが当然その頃揺れ補正はなかったのでガタガタ。
2年経てば機能も強化されるなと改めて進化を実感したのでした。

ただ今のところこのFlowState Stabilizationの書き出しはiOSでしか出来ないです。
4K解像度で書き出すためには対応したiPadかiPhoneが必要になります。
手持ちのiPadとiPhoneが古くて4K書き出しが出来ずに知り合いのかたのを借りて書き出しました。
書き出しはうまくいったのですがスティッチの補正をすると何故かアプリが落ちるという。
なので今回の動画ではスティッチの補正はしていないです。
音声もInsta360 ONE本体マイク(風が強かったので聴き取りにくいところがありますが)。
色編集もせず、オートの撮って出しとなっております。
激しく揺れるとブロックノイズがすごい目立ってしまいました。
スマホのプレビューで見るとそんなに気にならないのですが本体書き出し時の影響かもしれないです。

Insta360 ONEはSNSシェア用に使っているのでパッと撮っても揺れないのはよいですね。
日常使いくらいならこれくらいの補正でも全然問題ないと思うのでオススメです。
発売して半年くらいですがファームウェアアップデートでこれだけ変わるのはすごいなと思いました。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事