1. HOME
  2. ブログ
  3. VR180をいろいろ見ていて気づいたこと

VR180をいろいろ見ていて気づいたこと

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

YouTube上でもVR180映像がいろいろ公開されていますね。
VR180は通常映像で全体が映るし二眼表示だと臨場感を得られます。
ですが左右にパンしながら撮影したものですとそのままだと通常画面では撮影されていないところが映ってしまうのですよね。

編集でセンター位置を調整すればいけるのかもしれないですが撮って出しだと普通に見えないというのが難点。
LenovoがまもなくVR180対応のLenovo Mirage Camera with Daydreamが発売されます。
VR180の仕様は変わらないはずなのでMirage Cameraのような民生機でパッと撮れる時にどう映るのかが気になります。
スマホなどで見る時は普通の映像に近いかたちで、ヘッドマウントディスプレイで見ても常にセンターに来てくれるとよいのですが。
まだまだこれから普及するところなので変更はあるかと思います。
表現方法が増えるのはおもしろいものが出てくると思うのでVR180のほうも注目していきたいと思います。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事