QooCam到着。ファーストレビュー
皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です
KickstarterでバックしていたKANDAOのQooCamが到着しました。
早速開けていろいろテストしてみました。
今の所わかったことをまとめます。
記事公開時点でのバージョンなので今後変更はあると思います。
・カメラからスマホに撮影したものを移動しないと編集・二眼表示できない
・オプティカルフロースティッチはスマホにダウンロードしてプレビューをする時、表示のみ効果がある
・アプリでの書き出しではオプティカルフロースティッチはされない
・アプリでは露出やシャッタースピードは設定できない(フルオート)
・シャッター音、カメラ起動音は消せない
・アプリから360度表示での投稿ができない
・アプリからSNS投稿のメニューがでるが、カメラとスマホをWi-Fi接続しているとネットワーク接続されていないと言われてしまう
・スマホにカメラをつなげるときは電源ボタンを短く押して毎回接続をしなければならない
・Reforcus機能が使えるのは180度3D撮影のみ
・スマホでの動画編集はトリミングとポイントを指定してのオートパンチルのみ。
・動画のスタピライズはスマホアプリではできない(PCのみ)
・iOSではタイムラプスができて、Androidではできない
・タイムラプスは静止画連続で書き出される。自動でビデオにはならない
・iOSは日本語表示、Androidは英語表示
・スマホではソフトスタビライザーが効かない。パソコンで処理したときのみ有効。
・PCソフトウェアはWindowsのみ
Kickstarterのバックなので公開されていてまだ実装されていない機能はいくつかあります。
このあたりはソフト側のアップデート待ちですね。
日本でも今月下旬には販売されるようなのでそのころにはもうちょっと機能が追加されているのかなと思っています。
現状ですとPCありきになっていますね。
3Dの感じはKANDAOのハイエンド機種でも見られるよい感じです。
180度カメラも手に入れたのでそのあたりも検証してみようかと思います。
開封動画は17日金曜日にYouTubeにアップ予定です。
明日も一日頑張りましょう、
[ad#ads1]