1. HOME
  2. ブログ
  3. VIVE Forcusを体験しました

VIVE Forcusを体験しました

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤です

Mistika VRを教えにとある制作会社へ行ったのですがVIVE Forcusがあったので体験させていただきました。
業務の途中で見せていただいたので、写真とかはなく感想のみでお話しします。
個人的な感想という感じで思っていただきながら見ていただきたいです。

実機を初めて見たのですが想像通り重厚感がありました。
Mirage Soloのように頭につけるバンドルの後ろにダイヤルが搭載してあるタイプです。
装着はスッとでき、メガネをかけている状態でも問題ありませんでした。
顔のところにあたるクッションは結構固めでした。
直接装着していると長時間つけていると疲れそうな印象です。

見せていただいたのが映像だったのですがいいポジションにいれるのにクッションが硬めなので目元あたりに圧迫感を感じました。
解像度とか色味というよりかはそっちのほうが気になりました。
サンプルで入っていた映像が暗所多めの難しいシチュエーションな絵だったのできれいなのかどうかというのはちょっとわかりにくかったです。

6DoF(6自由移動)を搭載していますが見せていただいたのが映像だったのでその真価は試せず。
コントローラーはしっかりと持っている位置を認識してくれました。
これはそんなに違和感なかったです。
もうちょっとゲームみたいので遊んでみたいなという感じはしました。
Mirage Soloのときも思いましたがケーブルレスで自由に動けるは体験としてはやはり面白いです。
その辺りがどんなソフトが出てくるのかが非常に楽しみです。

来年春に迎えたOculus Questどどういう戦いを繰り広げるか。
ハードウェアがどんどんアップデートしていくのはおもしろいですね。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事