1. HOME
  2. ブログ
  3. 久しぶりにAutopano VideoのGoPro OMNI D.WARP

久しぶりにAutopano VideoのGoPro OMNI D.WARP

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

OMNIで撮影したので取り込みがてら久しぶりにAutopano Videoを起動しました。
最近スティッチはMistika VRばっかりなもので。
Autopano Video3から搭載されたスティッチを計算して綺麗にしてくれるD.WARP。
どれくらいの精度だったかなと思って試してみました。
仕事の素材でやったので画像がのせられないですが周囲にほとんどなにもない素材だったのですが一方向だけオプティカルフロー特有の揺らぎが気になりました。
AutopanoVideoですと細かいことができないので結局Mistika VRでスティッチかなと思うのでした。

それにしてもやはりOMNIは綺麗ですね。
今でも昔撮影したOMNIの映像見るとよいなと感じます。
個人的にいいなと思うのが倒したりしてレンズが壊れてもGoPro HERO4なので壊れたのだけ替えればなんとかなるというところ。
リグ自体のエラーに遭遇したことがないですがリグ側がおかしくなることは0ではないのでバックアップは必要ですが。
一体型だとそのあたりは融通きかないですから。
一体型もいろいろ出ていますがGoPro複数台のほうが綺麗だからそっち使うこともありますからね。
仕事はじめた時に購入した今でも全然現役で使えるのでした。

実は今のYouTubeチャンネルで初めて投稿したのがD.WARPの検証。

これからソフト側のアップデートもほとんどなく消えてしまったのでこのグニャグニャ感はかわらないです。
近接したら仕方がないですが。
絵としては綺麗なので他のスティッチソフトで対応したほうがよいですね。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事