1. HOME
  2. ブログ
  3. 東京クロノス Oculus Rift版の体験版をプレイしました

東京クロノス Oculus Rift版の体験版をプレイしました

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

以前ブログで紹介しました東京クロノスの体験版。
紹介した時はOculus GoのみでしたがRiftとSteamVRの体験版もきております。
RiftとSteamVR版は6DoF対応になっております。
ちゃんと前後上下に動いても動きが追従します。

シナリオを読み進めていくタイプのアドベンチャーゲームになります。
体験時間は30分くらいですかね。
ボリュームあります。
実はアドベンチャーゲームは好きで中高時代はよくやっていました。
Infinityシリーズが大好きです。

主人公櫻井響介視点で物語は進んでいきます。
アドベンチャーなのでテキストが表示されるのですが表示方式がなかなかよいです。
VRなので空間上に出るのですが主人公が喋ると自分から外側に向かってセリフが出てきます。
その他のキャクターはキャラクター位置にあわせてメッセージが出てくるアニメーション。
もちろん音声もちゃんと喋っている方向から聞こえます。
このメッセージの出方が結構気持ちよかったです。
メッセージウィンドウ自体も視線を動かしたらちゃんと動いてくれるのでとても読みやすいです。

シーンとしてはビルの中と裏路地と渋谷の交差点の3箇所。
空間の中でシナリオが進むのは主人公の視点という意識が通常のゲームより高くなりますね。
キャラクターの出方も自然で新しい感覚です。
動画つくっていても被写体いたら360度いらないじゃんとか言われることがあるのですが、この空間における存在感というのはたとえ見ていない方向があるとしてもあるのとないのでは大違いなのですよね。
黒い画面が出てくるととたんに絵や映像を見ているなという感覚が出てきますから。
これはVRならではという感じですよね。

まだ体験版やられていないかたは是非やってみてください。
下記のリンクから申し込みすると体験できます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd4S5A9YzT3NzmNOfyAypsI6A1HNqR8vbHUYJYG5CeyVOdH8g/viewform

Oculus Go版も申請したのでそっちでもどんな感じなのか試してみたいです。
3DoFと6DoFだと感覚が違う感じがしそうですね。
Oculu Questにも対応されるとのことなのでそっちにも期待ですね。
発売日はOculus Go、Oculus Rift、Steam版は3月20日、PS VR版は7月予定です。

東京クロノス公式ホームページ
https://tokyochronos.com/index.html

明日も1日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事