1. HOME
  2. ブログ
  3. After Effectsの新機能「コンテンツに応じた塗りつぶし」を360度動画で使うと

After Effectsの新機能「コンテンツに応じた塗りつぶし」を360度動画で使うと

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

先日アップデートがありましたAfter Effects2019。
注目されておりますのが動画内でマスクしたものを消してくれる機能「コンテンツに応じた塗りつぶし」
今まで専用プラグインを使うかそれでもうまくいかない場合は1フレームずつ地道に消し込むという作業をおこなっておりましたがそれを半自動化する機能です。

シチュエーションや背景によってうまく消えない場合もありますがすごい機能です。
さてこちらの機能ですが360度動画だとどうなるのか。
アップデートされてすぐ試してみました。
しかし何度やってもメモリー不足というエラーが出てしまいます。
通常の映像ですとすぐ解析して処理できるのですがやはり解像度が高くなるので余裕が必要なのでしょうか(通常4Kだったら全然問題なかったのですが)
ちなみにメモリは32GBです。
64GBにして試してみたいところです。
いろいろなシチュエーションで検証しているのを見ていますがやはりちゃんとやるならMocha Proとかのほうがうまく消せそうなのでした。
でも標準搭載されているので今後のアップデートに期待ですね。

明日も1日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事