1. HOME
  2. ブログ
  3. YouTubeのVR180の仕様が変わってPCブラウザからだと動かなくなる

YouTubeのVR180の仕様が変わってPCブラウザからだと動かなくなる

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

2019/05/12追記:マウスで動かせる仕様に戻っておりました。

PCブラウザからYouTubeにてVR180動画を見ると以前までは範囲を動かして見ることができましたが現在は中央固定になりました。
僕がYouTubeに投稿している動画だとこんな感じです(PCブラウザでご視聴ください)

以前までも埋め込みやスマホブラウザでの視聴では動きませんでした。
規格が最初に出た時はスマホアプリでもVRモードに切り替えなければ動かなかったのですよね。(現在はVRモードにしなくても画面が動きます)
通常映像のような楽しみ方ができるという点ではよいのでしょうか。
画角が違うので両方で楽しめるようにとなると撮影の配慮が必要になりますが。
3Dが多いのでヘッドマウントディスプレイで見ると面白いですがパッと通常でも見れるのはよいかもですね。
突然仕様が変わることもあるので日々いろいろ見ないとですね。

明日も1日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事