1. HOME
  2. ブログ
  3. Premiere Proのアンビソニックスをモニター機能がうまく再生されない

Premiere Proのアンビソニックスをモニター機能がうまく再生されない

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

Premiere Pro CC2018から搭載されているアンビソニックスをモニターボタン。

プログラム画面で右クリックをすると出てくるこちらにチェックをいれていると、オーディオトラックにアンビソニックスの音が入っていれば動画をVRプレビュー状態で画面を動かすと音も一緒に動くようになります。
ですがチェックをいれると僕の環境下では再生しても音が流れなくなってしまいます。
いったい何が原因だろうといろいろ検証してみました。
使っているのはCC2019です。
結果、オーディオインターフェイスの影響説が出ております。
僕がメインPCで使用しているのがRME Fireface UFXで、そのオーディオインターフェイスで再生させるとWindows Mac両方で音が出ない現象が確認できました。
MacBook Proやサブで使っているRME babyfaceで再生した時は問題なくアンビソニックスで再生できました。
UFXだと5.1アウトもできるのでPremiere Proのオーディオアウトの設定周りでなにかあるのかなと思ってアドビのサポートに問い合わせてみました。
事象を説明したのですが原因はわからず。
RMEのミキサー部分のTotalMix周りの影響かなとも考えたのですがbabyfaceで問題なく再生されていますし……

実は2018でこの機能が登場した瞬間にこれはいいと思って使ったらアンビソニックスをモニターボタンを押した瞬間にPremiere Proが落ちるという現象に遭遇してからしばらく使っていなかったのですよね。
その他のオーディオインターフェイスでどうなるのかやっていないので一概にオーディオインターフェイスのせいとは言い難い検証ですがうまく使えたらよいですね。
まぁ厳密にやるなら音周りは別のソフト使うしなと考えるのでした。

明日も1日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事