1. HOME
  2. ブログ
  3. Pico G2 4Kが手元にきた

Pico G2 4Kが手元にきた

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

今週はとあるVR動画の撮影案件で数日とある所に泊まりで来ております。
今回最終納品が初のPico G2 4K。
前々からブログでも話題にはしておりましたが納品で使用するのは初めてです。
チェック用で少々お借りしました。

メーカーのかたに見せていただいたことはあるのですがじっくり触る機会がなかったのでいろいろいじってみました。
コントローラーがなくても画面操作が出来るのは動画視聴だけの面では非常に便利ですね。
ベルトは左右のテープで調整するタイプです。

ヘッドマウントディスプレイは結構ピッタリとつけるほうがポジションがずれにくく見やすいのですがPico G2 4Kはしっかり目で装着するとレンズが曇りやすかったです。
少々緩めにつければ問題なかったですが軽く余裕があるので激しく動かすとポジションが安定しないかもしれないです(通常で使うくらいでは問題ないかなと思いますが)
顔が当たる部分とレンズの距離が短めということでしょう。
なのでメガネをしても見ることはできるのですが窮屈感はあります。
ポジションがズレると映像に少々歪みを感じるのでポジションは大切です。

映像に関しては解像度が高いのできれいでした。
比較のために、持ち込んでいたOculus Goと同じデータで検証しましたがPico G2 4Kのほうがきれいです。
本体も軽いので取り回しはよいかなという感じがします。

スピーカーもついておりますが下向きです。

このあたりは横からバンドを伝ってくるOculus Goのほうが音が聞きやすいです。
しっかり聞こうとした場合、ヘッドホン必須となるでしょう。
microSDにデータを入れれば挿し込むだけで簡単に見ることができます。
4096×2048が現在の最適解像度のようです。

VIVE PORTがどんなものがあるのかなと思って見ようと思ったのですがこちらはコントローラーがないといけないみたいです(コントローラーはお借りしませんでした)

今の所、法人用展開のみなのでイベントや展示で見ることしかできない機種です。
イベント用ではコスパもよく、使っているところも増えているので注目です。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事