1. HOME
  2. ブログ
  3. Insta360 ONE R史上最大のアップデートが登場

Insta360 ONE R史上最大のアップデートが登場

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

Insta360 ONE Rの大型アップデートが9月14日に発表になりました。2020年1月に発売されて以来3回目の大型アップデートとなり、AndroidとiOSどちらのアプリでも対応しております。

【アップデート内容】

360 度でライブ配信
Insta360 ONE R で 360 度ライブ配信が可能になりました。これは観る人を撮影者の環境に没入させたい映像配信者にとって重要なことです。このアップデートでは 2つの配信方法が提供されます。一つは 360 度ライブで、観る人が配信映像の視点を制御できます。もう一つはリフレームライブで、映像配信者がリアルタイムで視点を制御します。Insta360 アプリは YouTube や Facebook への配信や RTMP URL を指定した配信をサポートします。

さらに高速になった MP4 ワークフロー
最新アップデートにより、4K 広角モジュールまたは 1 インチモジュールでの広角撮影のワークフローがさらにスムーズで高速になりました。デフォルトのファイル形式が MP4 となり、ファイル変換は不要です。さらに撮影時の手ブレ補正設定を「ベーシック」または「プロ」から選択できます。ベーシックはカメラ内蔵の簡易手ブレ補正による高速かつ編集不要のソリューションです。プロでは Insta360 アプリやInsta360 Studio でジンバル級の安定感を誇る FlowState 手ブレ補正、そしてより高いビットレートと解像度を適用できます。既存の Adobe Premiere Pro に加え、効率的な編集のための新しい Final Cut Pro X プラグインも利用できます。

音質と音声制御もさらに向上
風切り音低減処理の改良により、激しい撮影環境でもそれほど高音質録音の妨げにはなりません。また、この最新アップデートでは AirPods をマイクとして利用した音声制御が可能になります。離れた場所からの撮影に便利です。

全く新しい AI 撮影モード、PureShot
Insta360 は、ユーザーが Insta360 ONE R を使って最高の画質を得られるよう新しい AI 技術を開発しました。PureShot は AI を利用して写真のダイナミックレンジを拡張すると同時にノイズを低減してディテールを残すことで、鮮明な画像を生成します。これまでオート・エクスポージャー・ブラケティング (AEB) で複数の写真を撮影して一枚の写真に合成していたことが、今や PureShot で 1 回タップするだけでできます。

画質がさらに向上
Insta360 ONE R で撮影したコンテンツは、高ビットレートによってこれまでよりもシャープになりました。また、より鮮やかな見た目を好むクリエーターのために、新しいデフォルトカラープロファイルでさらに鮮明な色彩を実現しました。Insta360 ONE R では、LOG カラープロファイルで色をさらに細かく調節したり、標準設定でより自然な印象に仕上げたりと、ユーザーは自分の好みに合わせて色彩設定を選択できます。

Insta360 ONE R がウェブカメラに
Insta360 ONE R がフル HD ウェブカメラとしてテレビ電話やテレワーク会議で使えるようになりました。Insta360 アプリは 4K 広角モジュールでの撮影時にフレーム内の被写体の数を検出し、それに応じてズームレベルを調節します。360 度モジュール使用時には前後の視野を同時に表示する画面分割モードが新たに利用できます。

水中映像とは思えない素晴らしい色彩
AquaVision は水中撮影の概念を根本から変えます。Insta360 アプリでの後処理で適用できる AquaVision は AI 技術を利用し、水中では原色の赤成分が不足することを考慮して色バランスを補正します。その結果、水中で撮影したコンテンツが色鮮やかになり、外部フィルターや面倒な編集作業が不要になります。

その他、AI 駆動型の自動編集ツール「編集ラボ」の新規テンプレートの追加や自動編集によるクリエイティブなトリックや、より直感的な編集体験を可能にし、また低照度下での手ブレ補正を改善します。

今回のアップデートにあわせましてInsta360 ONE Rが期間限定セールを行います。9 月 14 日 23:00-9 月 22 日 13:00の期間、10%オフでInsta360ストアまたは指定販売店にて購入できます。

下記公式ストアリンクから対象のモデルを購入していただくと特典付きで購入できます。
https://www.insta360.com/sal/one_r?insrc=INR96YY
無料アクセサリー 自撮り棒 ×1
※ドローン版、トリオ版、ツイン版(バイク撮影キット/通常版)
エキスパート版(通常版/究極キット)、4K版、360度版(バイクセット/通常版)、1インチ版(通常版/潜水キット)をご購入の場合
無料アクセサリー バッテリーベース ×1
※ツイン版(マウンテンバイクキット/クリエーターキット)、360度版(マウンテンバイクキット/プレミアムセット/クリエイターキット/自撮り棒付き/遠足撮影セット)、1インチ版(マウンテンバイクキット/Vlogキット)をご購入の場合

要望の多かったMP4での保存や時期柄のウェブカメラやライブ配信の機能など注目ポイントが多いかと思います。今まで使っていたかたはもちろん、これから使い始めるかたにもおすすめです。

関連記事