1. HOME
  2. ブログ
  3. VR映像制作者に向けてのPSVR導入〜序章

VR映像制作者に向けてのPSVR導入〜序章

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

本日ついにソニー様からPlayStation VRが発売になりました。
今年はVR元年と呼ばれ様々なハードが出てきましたがPSVRの登場は日本市場における大本命と言っても過言ではないでしょう。
開封動画や体験レビュー、接続については多くの方がレビューされていると思うのでVR映像制作者視点の制作した映像の再生について書きましょう。
オフィシャルでもQ&Aのところにさらっと書いてあるだけなので参考になればと思います。

まず視聴はメディアプレイヤーを使用します。
メディアプレイヤーはネット経由でダウンロードしなければいけないので入れておきましょう。
トップのメニュー画面に表示されています。
USBフラッシュメモリ等に動画データをフォルダの中にいれます。
フォルダに入っていないものはリストに表示されません。
後はUSBを本体に差してメディアプレイヤーを選択すればファイルが出てきてメディアを選択できます。

対応動画形式はこちらです(公式マニュアル引用)
– MKV
– 映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level4.2音声:MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital)
– AVI
– 映像:MPEG4 ASP, H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level4.2音声:MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital)
– MP4
– 映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level4.2音声:AAC LC, AC-3(Dolby Digital)
– MPEG-2 PS
– 映像:MPEG2 Visual音声:MP2(MPEG2 Audio Layer 2), MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital), LPCM
– MPEG-2 TS
– 映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level4.2, MPEG2 Visual音声:MP2(MPEG2 Audio Layer 2), AAC LC, AC-3(Dolby Digital)
– AVCHD(.m2ts, .mts)

静止画
– JPEG(DCF 2.0/Exif 2.21準拠)
– BMP
– PNG

とまぁこれで見ることが出来るはずなんです。
しかし動画がうまく再生されません。
もしかしたらコーデックが間違っているのかもしれないので要検証です。
そして静止画ですがこれまたうまくいかず。
読み込むことはできたのです。
しかしモニター上はうまく表示されているのにPSVRゴーグル上ですと普通の映像同様でエリアから外れるとオプションボタンを押して画面位置を調節してくださいと表示がでます。
これはなぜ……
表示されて外のディスプレイでは問題なく全部見れているので間違ってはいないはずですが。
ココらへんも要検証です。

とまぁメディア視聴についてひととおりわかったことをまとめてみました。
動画についてはちょっと某展示会で出番がありそうなので早めに解決したいです。
とりあえずわからなかったらサポートに連絡ですか。
今日のところは以上です。
もちろんゲームでも遊びましたよ。
レースゲームの体験版がおもしろかったです。
しかし慣れていないのもあるのかコースを3周したらすごいグラグラしました。
やはり長時間は難しいのか。
熱の心配とかありましたが動作は安定していたのでマシン側は問題ないかと。
人間側ですかね。
とりあえずまだソフトは購入していないのでどうしようか悩み中です。

明日も1日頑張りましょう、

関連記事