1. HOME
  2. ブログ
  3. キャプチャーで録画する時もちゃんとモニターアウトしましょう

キャプチャーで録画する時もちゃんとモニターアウトしましょう

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

スマホのアプリを出しての解説も増えそうなのでキャプチャーを買いました。
定番のAverMedia Live Gamer Portable 2 AVT-C878です。

単体でもキャプチャーできるしPCを接続しても録画できるので便利です。
モバイルバッテリーで動くのもよいですね。
今日もこちらを使い、動画を撮っておりました。
iPhoneの画面を収録していたのですが終わってパソコンに取り込もうとしたら最後のファイルだけ真っ黒。
撮れていなかったのです。
実は最後のファイルだけHDMIのアウトでモニターに出さずにそのまま収録しました。
真っ暗だったので使うところの映像とあわせて撮り直しという二度手間に。
その後、HDMIアウトに挿さずに試してみましたが問題なく撮れました。
おそらくiPhoneとキャプチャーの接触かなと。
やっぱり映像をスルーしてモニターに出しながら映っているのを確認したほうが確実だなと感じたのでした。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事