1. HOME
  2. ブログ
  3. Oculus Quest初体験。これは楽しい

Oculus Quest初体験。これは楽しい

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

事務所に来てくださったかたがOculus Questを持ってきてくれたので体験させてもらいました。

実はOculus Quest買っていないのです。
バンドの固定はriftと同じ形式でした。
Goのゴムバンドと違って3点調整しないといけないのでイベントで使おうとすると調整が大変かもですが個人的に使うにはそこまで気にならないです。
瞳孔間距離も本体下で物理的に調整できるのはよいです。
ケーブルがないのはやっぱり自由度が大きいですね。
そんなに動かなくてもケーブルが体にあたるのとあたらないのは大きなちがいです。
行動エリアを決めるのも非常に簡単ですぐに体験に移せます。
これは毎日やってしまう気持ちはわかります。
ディスプレイはGoより解像度が上がっているので綺麗でした。
色味はGoと同じような感じです。
動きに関しても特に違和感なくプレイできて楽しかったです。
動きのレスポンス的にはMirage Soloのほうがよいかなという印象です。
大きさがMirage Soloよりコンパクトなので頭に乗せている感はQuestのほうが少なく感じました。

体験したのは数分でしたが欲しくなってしまいました。
Amazonも公式も在庫復活しているみたいなので悩みどころです。
気になる機材が多くていろいろ悩むのでした。

写真に写っているTHETA Z1も見せてもらいました。
こちらもなかなかよかったです。
その話はまた別に。

明日も1日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事