1. HOME
  2. ブログ
  3. 3DスキャンのMatterportがiPhoneにも対応

3DスキャンのMatterportがiPhoneにも対応

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

3Dスキャンをして建物の内装等を確認することができるMatterportがiPhoneにも対応しました。

今までは専用のカメラや360度カメラを使用する必要がありました。
推奨はiPhone11シリーズですが対応としてはiPhone6S以降も使えます。
iPhoneで撮影した画像からMatterportのAI処理により3D化を実現しております。

iPhoneでのスキャン用で別のアプリもリリースされております。
https://apps.apple.com/us/app/matterport-capture/id701086043#?platform=iphone

下記リンクでは実際にiPhoneで作成したものを見ることができます。
https://matterport.com/3d-camera-app-iphone

たくさんのエリアを撮ろうとすると少し大変そうですが簡単にワンルームくらいでしたらすぐにできそうですね。
別途専用カメラを買わなくても使えるというところは裾野を広げたかもしれないです。

明日も一日頑張りましょう、

関連記事