1. HOME
  2. ブログ
  3. 8K撮影できる360度アクションカメラ「Insta360 X4」をレビュー

8K撮影できる360度アクションカメラ「Insta360 X4」をレビュー

映像制作 合同会社ジーンの近藤将人です。

2024年4月16日に発表されましたInsta360 X4についてお話します。

こちらの記事は動画になっております。
動画で見たい方はこちらを御覧ください。

Insta360 X4は大人気360度アクションカメラInsta360 X3の後継機となっています。
前モデルといったいなにが違うのかと気になっていませんか?

左Insta360 X3 右 Insta360 X4

この動画を見ていただくだけで、Insta360 X4の最新機能や、前モデルと違うところを理解することができます。

私は2016年からInsta360のカメラを一般向け製品からプロ向け製品までほぼすべてのカメラを使用しております。その経験に基づいてInta360 X4の特徴を実際に撮影した映像を元に解説していきます。

概要

Insta360 X4はInsta360 X3から大きくアップデートされ、より高品質かつ、操作性も向上しました。
360度カメラを初めて使うというかたでも、手軽かつ楽しく撮影することができます。
まずはカメラの特徴をお話しながら実際にどんなことができるのかを見ていただきます。
本日はこちらの順番で説明します。

  • Insta360 Xシリーズとは
  • 撮影機能のアップグレード6つ
  • ハードウェアのアップグレード5つ
  • 初心者でもスマホで簡単編集

※今回は商品発売前のファームウェアおよびアプリケーションでの解説になります。正式にリリースされているものと異なる部分がある可能性がありますのでご了承ください。

Insta360 Xシリーズとは

初めて Insta360シリーズを知ったよというかたもいるかもしれないので、まずは簡単にInsta360 Xシリーズの特徴をお話します。

通常のカメラが一方向を撮影するのに対し、Insta360 Xシリーズは全方向を同時に撮影することができます。なぜなら本体にレンズが2つついているからです。

同時に撮影された映像は自動的につなぎ合わされて、360度見ることができる形式に変更されます。

全方向撮影した中から、編集で欲しいところを切り取って使うこともできます。通常のカメラでは撮影するのに技術や大掛かりな機材が必要な映像が、カメラ1台で初心者でも簡単に撮影することが可能です。

Insta360のカメラでは強力なFlowState手ぶれ補正により、水平を維持することができます。バイクやスキーのような激しいアクティビティでの撮影でも映像がブレることなく撮影できます。

見えない自撮り棒を使うことで、他のカメラでは実現不可能な上空からのアングルや三人称視点撮影が可能になります。

自撮り棒は必須です


オプションで販売されています3mの超長い自撮り棒を使えば、ドローンが使えないところでも疑似ドローンのようなショットが撮影できます。

360度カメラと見えない自撮り棒を使うことで他のカメラではできないユニークな撮影が可能です。今回は2種類紹介します。

ミーモード

カメラを水平に持って撮影することで撮影者自身を自動的に切り抜いた映像を撮影することができます。
このようにまるで第三者に撮影してもらっているかのような映像が1人で簡単に撮ることができます。

一人で撮影しています

Insta360 X4からはレンズフリップに対応しました。Insta360 X3では自撮り棒を持った撮影者自身を撮影することしかできませんでしたが、被写体に向けてカメラを水平に持ちながら撮影することで被写体を追跡した映像を撮影することができます。

ミーモードで撮影した映像はMP4で記録されています。後から編集でリフレーミングする必要もないので、撮影してすぐ共有することが可能です。

バレットタイム

アクション映画やミュージックビデオで見られるカメラが被写体の周りを旋回するような映像を撮ることができます。

この撮影方法を通常行おう場合、カメラを自分の周りにたくさん用意して撮影したものを編集するという非常に手間のかかる撮影なのですが、Insta360の360度カメラであればカメラ1台でしかも自動的に生成をおこなってくれます。
撮影方法は自撮り棒につけたカメラを自分の上で大きく回すだけです。
オプションのバレットタイム撮影キットを使えばより滑らかに撮影することができます。

撮影機能のアップグレード6つ

2022年9月に発売されたInsta360 X3から約1年と7ヶ月。
撮影機能が大きくアップグレードされました。
今回の主な特徴はこちらの6つです。

  • 8K30fps 360度動画撮影
  • 72MP PureShot 写真
  • 5.7K60fps 4K100fps ミーモード2.7K120fpsによるスローモーション撮影
  • 最大4K60fpsシングルレンズモードで1台2役
  • 5.7K120fpsバレットタイム&11Kタイムラプス
  • 撮影をアシストしてくれる便利な機能の追加

実際にアップグレードされた箇所を見ていただきながら解説していきます。

8K30fps 360度動画撮影

Insta360 Xシリーズ史上最もきれいな映像を作成できるようになりました。なぜなら最大解像度が5.7Kから8Kと前モデルより高解像度になったからです。

左がInsta360 X3の5.7Kで撮影した映像、右がInsta360 X4の8Kで撮影した映像です。映像が鮮明になっていますよね。

切り抜きの画質が向上しました

他メーカーの360度カメラと比べても、Insta360 X4はかなり画質が良いです。

72MP PureShot 写真

360度の写真撮影もXシリーズ史上最高画質です。
Insta360 X4はAIを使用してカメラ内で映像を処理をして、きれいな写真を自動で生成してくれます。
シャッターを押すだけで誰でも簡単にこのような写真を撮ることができます

撮影後の処理能力もInsta360 X3より向上したので、撮影してから保存されるまでの時間が短くなりました。

5.7K60fps 4K100fps ミーモード2.7K120fpsによるスローモーション撮影

Insta360 X4は高解像度撮影でスローモーション撮影が可能になりました。
360度動画では5.7K60fps 4K100fps、撮影対象を追いかけて切り抜いてくれるミーモードでは2.7K120fpsと、Insta360 X3より滑らかに撮影することができます。

4K60fpsシングルレンズモードで1台2役

レンズが2つついている360度カメラですが、Insta360 X4はシングルレンズモードという片側のレンズのみを使用して通常のアクションカメラとしても使用することができます。
1台で360度カメラとアクションカメラの2役を担ってくれるので、他にカメラを持っていく必要がなく、より身軽に撮影をすることができます。

シングルレンズモードでは最大4K60fpsの動画撮影に対応。
より滑らかな映像を撮影することができるようになりました。

5.7K120fpsバレットタイム&11Kタイムラプス

バレットタイムとタイムラプスの最大解像度も向上しています。
バレットタイムでは5.7K120fps、タイムラプスは11Kで撮影ができます。

撮影をアシストしてくれる便利な機能追加

撮影をアシスタントしてくれる便利な新機能も追加されました。

  • ハンドジェスチャーによるシャッター操作
  • 音声制御が日本語対応
  • 録画のキャンセル

ハンドジェスチャーによるシャッター操作

ハンドジェスチャー操作による録画開始/停止、写真撮影が可能になりました。
シャッターボタンに手の届かないところにカメラを設置したり、スキーやスノーボードのような手袋をしていてシャッターボタンが押しづらい状況でも、撮影スタートが簡単に行えます。
360度撮影モードではあらゆる角度から制御可能なため、レンズの前にいなくても操作を行うことができます。

正面にいなくても認識します

音声制御が日本語対応

Insta360 X3と同様に音声による制御にも対応しています。
今までは英語と中国語に対応していましたが、今回から音声制御が日本語にも対応しました。
「写真撮影」「録画開始」「録画停止」「マークする」「電源オフ」の5つのコマンドが対応しています。
実際に使ってみましたがストレスなく動作しました。
今まで英語か中国語のみでしたが、ネイティブではない僕がやるとうまくいかないケースがありました。日本語対応されたお陰でスームズに入力を受け付けてくれます。

録画のキャンセル

録画して撮影を失敗したなと思ったら録画ボタンを長押しすることで、録画をキャンセルすることができます。この操作によって無駄なファイルを生成することなく、後の編集や確認でもスムーズに行うことができます。

ハードウェアのアップグレード5つ

カメラ本体もInsta360 X3の使いやすさを継承しながらパワーアップしています。アップデート内容はこちらです。

  • 取り外し可能なレンズガード
  • 2.5インチタッチスクリーン
  • 最大135分の撮影可能なバッテリー
  • Type-C USB3.0で転送速度がアップ
  • Wi-Fi通信速度が向上

取り外し可能なレンズガード

レンズを保護できるレンズガードが簡単に取り外せるようになりました。
Insta360 X3は粘着式でしたが、Insta360 X4は本体にレンズガードを固定する溝がついて、回すだけで装着が可能です。
用途に合わせてつけ外しが簡単に行えるので、シーンに合わせて使いやすくなりました。

つけ外しができるようになりました

Insta360 X4本体を購入していただくと、標準レンズガードが同梱されています。
今回オプションでプレミアムレンズガードが登場しました。こちらは標準のものに比べて傷がつきにくい強化ガラスを採用し、透明度が高く鮮明な映像を実現します。

2.5インチタッチスクリーン

本体モニターがより大きく、より傷つきにくくになりました。
Insta360 X3が2.29インチでしたが、Insta360 X4は2.5インチです。ディスプレイ品質も向上して、モニターの色味も綺麗になっています。
Corning® Gorilla® Glassが搭載されて、画面の堅牢性が向上しています。

最大135分の撮影可能なバッテリー

Insta360 X3よりも67%長い135分の撮影ができるようになりました。
バッテリー容量が2290mAhと前モデルより向上しています。
※5.7K30fpsモードで最大135分撮影可能

Type-C USB3.0で転送速度がアップ

USBによるデータ転送速度がアップしました。
Insta360 X3はType-C USB2.0でしたがInsta360 X4はUSB Type-C 3.0にアップグレードしています。

Wi-Fi通信速度が向上

ファイルの転送速度が向上して、データの取り込みが素早くできるようになりました。Wi-Fi通信速度がInsta360 X3より58%向上しています。

本体性能のアップグレードについて解説していきました。
続いては編集のアップグレードについて説明していきます。

初心者でもスマホで簡単編集

Insta360はスマートフォンアプリケーションで撮影から編集までを一括で行うことができます。
360度カメラを初めて使うというかたや、8Kという高画質で撮影ができるので編集が大変なのではないかと思っていませんか?
Insta360アプリは直感的かつ簡単に編集ができるので、誰でも簡単にハイクオリティの映像を作成できます。
Insta360アプリはAndroid iOSのストアにて無料でダウンロードができます。

バックグラウンド取り込み

まずは映像の取り込みを行います。
今回からバックグラウンド取り込みに対応しました。
アプリに映像を転送している間に他のアプリケーションを使用していてもバックグラウンドでダウンロードを進めてくれます。
他メーカーの360度カメラですと取込み中はアプリを開き続けていないといけないので非常に不便です。Insta360でしたらちょっとしたスキマ時間でもデータを取り込むことができます。

AI編集で自動映像作成

映像の編集したことがないという皆様でも簡単に映像を作成することができます。
アプリ内の「編集する」から自動編集を選んで使いたい映像を選ぶだけです。
AIが自動的に映像を分析して編集してくれます。
後は好きなテンプレートを選んだらBGMつきの映像がすぐに完成します。

他メーカーの自動編集機能よりも素早く、的確なシーンを採用してくれる印象です。AI編集を使用した後に細かく自分で調整することも可能ですので、更に細かく追い込みたいというかたにもオススメの機能となっています。

編集ラボでおもしろい映像を自動作成

Insta360アプリには編集ラボというプリセットが豊富に搭載されています。
撮ってみたい映像をタップすると、撮影方法を解説してくれる動画が表示されます。指示通りに撮影を行って映像を選ぶだけで、自動的に映像を作成してくれます。

Insta360 X4を買うべき理由はこれ

Insta360のカメララインナップの中でも、特にInsta360 X3と比べての使い勝手と性能について感じた感想をご紹介します。

Insta360 X3は完成度が高いため、次のモデルへの期待が高まっていたと思います。私もどのような進化をしているかと楽しみでした。
Insta360 X4を使用してみると、その期待を裏切らない素晴らしい性能を持っていることがわかりました。操作のレスポンスが良く、動画や写真の処理速度も速いです。また、画質が向上しており、シングルレンズモードでの撮影やマイクの音質も改善されています。これ一台でアクションカメラとしても360度カメラとしてもその役割を十分に果たします。

アクションカメラを初めて購入する方にとっては、このカメラは非常にコストパフォーマンスが高い選択肢です。一台で二つの役割を果たすため、金銭的なメリットが大きく、小型カメラのため持ち運びも簡単です。

既にInsta360 X3をお使いの方でも、この新しいモデルへの買い替えは検討の価値があります。特に、360度を撮影して後で必要な部分を選んで使う場合、8Kでの撮影が可能になったことで、切り抜き画質が大幅に向上します。以前は業務用機材でしか実現できなかったこの高解像度を、手軽なサイズと価格で楽しめるようになったのは大きな進歩です。

全体として非常に満足感の高いカメラです。
私もあらゆる360度カメラを使用していますが、今1台選ぶならInsta360 X4をオススメします。

オススメの360度カメラです

小型のボディに詰め込まれた大きな魅力は、他のカメラにはできない新たな世界を見せてくれます。
360度カメラはあなたが訪れた空間すべてを記録してくれます。
あなたの日常に是非Insta360 X4を取り入れて、家族や友達に共有してみてください。

本日の復習です。

  • Insta360 X4は8K30fpsの高画質で撮影できる360度カメラ
  • 1台で様々なシチュエーションを撮影可能
  • AIテクノロジーで初心者でも簡単に映像を作成できる

本日紹介したInsta360 X4を購入したいかたは下記リンクを御覧ください。
Insta360 X4公式ストア販売リンク

【執筆者紹介】
近藤将人
 合同会社ジーン代表
 VR 映像クリエイター

▼WEB・SNS
WEB:会社公式サイト
X:VRやカメラ、仕事周りのつぶやきを投稿中
Instagram:日々の写真投稿中
BLOG:VR関連の記事を掲載しています
公式LINE:blogや動画の更新通知をします
お問い合わせ:本人が直接対応します

関連記事