1. HOME
  2. ブログ
  3. 初心者でも簡単!スマホとInsta360 Flowでプロみたいな映像を撮る方法

初心者でも簡単!スマホとInsta360 Flowでプロみたいな映像を撮る方法

映像制作 合同会社ジーンの近藤将人です。

本日は皆さんがお持ちのスマートフォンでかっこいい映像を撮影する方法についてお話します。

今日の動画を見ていただくと、こんな映像が撮れるようになります。

今回はスマートフォンでの撮影に加えて、動画を簡単に編集できる方法まで、普段撮影を仕事で行っている私がわかりやすく解説いたします。

ジンバルって何?

先ほど見て頂いた動画はスマートフォン用のジンバル「Insta360 Flow」を使って撮影していました。

まずはジンバルって何?というかたに説明します。
普通にスマホを手で持ちながら走って撮影すると映像が揺れてしまいます。
ジンバルを使うことで撮影時の揺れを抑えることができます。

腕を大きく動かしても、スマホの位置が動きません。初心者のかたも簡単に滑らかな映像が撮影することができます。

2ステップで撮影できる

付属マグネットホルダーをつけたスマホをジンバルの先端につけて棒部分を開くだけ。自動的に起動して撮影準備をしてくれます。
使い終わったら折りたたんでスマホを外すだけ。
コンパクトなので持ち運びも簡単です。

撮影をアシスタントしてくれる8つの機能

こんなに小さなInsta360 Flow、撮影時の揺れを抑える以外にも撮影をアシスタントしてくれる機能が8個あります。
各機能を説明しながら、実際にどんな映像を撮ることができるのか見ていきましょう。

AIによる被写体自動追跡機能

子供やペットのような動きが早いものを撮りたい時、うまくカメラで捉えられないという経験はないでしょうか?
Insta360 Flowなら、トリガーボタンを一回押すだけで自動的に撮りたい被写体を認識して追跡してくれます。この機能があれば被写体を逃すことはありません。

更にすごいのはAI追跡技術によって、被写体が他何かに遮られたとしても、再び現れた瞬間に自動的に再認識して追いかけてくれます。

一般的なジンバルは一度追跡が外れてしまうと再度指定する必要があるのですが、Insta360 Flowならその必要はないので撮影に集中することができます。

カメラを向けた方向にジンバルが自動でついてきてくれる

一般的なスマホジンバルは事前にカメラの動きを決めてから撮影しなければいけません。この説明からもわかるかもしれないですが、初めてのかたにはなんだか難しそうですよね。
でも大丈夫です。Insta360 Flowならあなたの動きに合わせて自動的にカメラを動かしてくれます。撮りたい方向にカメラを向けるだけで滑らかな映像を撮影することができます。

もちろん一般的に販売されているような設定も可能です。
タッチパネルを触るだけで切り替えられるのでとても簡単です。

内蔵自撮り棒搭載

カメラがついている部分を自撮り棒として伸ばすことができます。

手を伸ばすより広範囲の自撮りを簡単に撮影することができます。集合写真を撮る時や、自撮りでもっと広い景色を撮りたいときには役立ちます。

内蔵三脚搭載

更に持ち手部分に三脚が搭載されています。下から引き出して開くだけで、スマホを置いて撮影することができます。

他社製品ですと置いて撮影したいと思ったら、別で三脚を持っていかないといけません。三脚をつけっぱなしでカバンに入れておくと邪魔ですし、別で持ってい歩くのも忘れたり、つけたり外したりも面倒ですよね。
Insta360 Flow本体だけ持っていけばどんなところでも撮影できるのが魅力です。
先ほどお話しした自動追跡機能を使えば、カメラを置くことで一人で撮影していてもまるでカメラマンがいるかのような撮影ができます。

ジェスチャー機能も搭載されているので、手を上げるだけで録画の開始と停止をしてくれます。

縦と横を簡単に切り替え

投稿する媒体によっては縦撮影と横撮影を切り替えたいですよね。ワンボタンで縦横を切り替えることができます。切り替えが簡単なので、瞬時に撮影ができます。

豊富な撮影モード

スマホのカメラアプリでは撮ることのできない撮影も簡単に撮れます。アプリの指示に従って操作するだけで、こんな映像を撮ることができます。

360度パノラマ撮影

Insta360と言えば360度カメラが有名です。
Insta360 Flowには他のジンバルにはない360度パノラマ撮影ができる機能がついています。
三脚をセットしてパノラマ写真からSphereモードを選んでシャッターを押すだけ。ジンバルが自動的に動いて撮影をしてくれるので、誰でも簡単に360度の写真を撮ることができます。

給電しながら撮影ができる

撮影以外でもスマートフォンを使うので、いざ撮影しようと思ったらスマートフォンの電池が少ないということもありますよね。
Insta360 Flowにスマートフォンをつなげることで給電しながら撮影することができます。

Insta360 Flowのバッテリー容量は2900mAhあります。連続撮影時間が12時間ですので、1日中撮影していても安心です。

以上8つの撮影をアシスタントしてくれる機能でした。
このジンバル1つで、スマートフォン撮影の幅を広げてくれます。

AIが自動で編集してくれる

次は撮影した映像を編集していきましょう。
映像の編集って難しそうと思っていませんか?
安心してください。
Insra360のアプリはAI駆動型編集ツールを搭載しています。使いたいファイルを選ぶだけで、AIが自動的に編集をしてくれます。

スマホの指示に従うだけで簡単にかっこいい映像を作成してくれます。
今回冒頭に見ていただいた映像もAI編集を使って作成しました。
Vlogや旅行の思い出など、記念日をまとめて周りの人にシェアしましょう。

より詳しく編集したいというかたはアプリでの編集を解説した記事を御覧ください。
https://geeeen.com/2023/04/26/insta360-app-edit-master/

ワンランク上のスマホ撮影

Insta360 Flowを使えば、スマートフォンでかっこいい映像が誰でも簡単につくることができます。
どんなときでも持ち歩いているスマートフォン。
これは日常を記録するには最適のコミュニケーションツールです。
普通のスマホ撮影だけでは得ることのできない新しい撮影体験を、皆様の日常にぜひ取り入れてみてください。
きっと思い出がより深く印象づくことでしょう。

Insta360をお得に購入できます

動画を最後までご覧いただいた皆様に朗報です。
Insta360ストアでは2024年4月3日まで、Insta360 Flowがお得に購入できるセールを行っております。

こちらのリンクから購入していただくとお得な特典もついております。
気になる方はぜひ公式ストアを御覧ください。

公式LINEでは動画の更新の通知を行っておりますのでご活用ください。
https://lin.ee/7izgKQA

最後まで見てくださりありがとうございました。
また次回の動画でお会いしましょう、

【執筆者紹介】
近藤将人
 合同会社ジーン代表
 VR 映像クリエイター

▼WEB・SNS
WEB:会社公式サイト
X:VRやカメラ、仕事周りのつぶやきを投稿中
Instagram:日々の写真投稿中
BLOG:VR関連の記事を掲載しています
公式LINE:blogや動画の更新通知をします
お問い合わせ:本人が直接対応します

関連記事