1. HOME
  2. ブログ
  3. 今アクションカメラ買うなら絶対にこれ!Insta360 Ace Proをレビュー

今アクションカメラ買うなら絶対にこれ!Insta360 Ace Proをレビュー

映像制作 合同会社ジーンの近藤将人です。

今回はInsta360から新しく発売されたアクションカメラ「Insta360 Ace Pro」を解説します。

カメラ本体が小さく撮影もしやすいのが人気のアクションカメラ。でも「あらゆる種類があってどこが違うのかわからない!」と思っていませんか?
”なんとなく有名だから”とか、”みんなが使っているから”と調べずに買ってしまうと「実際に使ってみたら思ったのと違う!」と、せっかく買ったのに後悔してしまいます。

でも安心してください!

この記事と動画では、
・アクションカメラがどんなものか
・自分のライフスタイルの中でアクションカメラがどのように活躍できるか

がバッチリとわかります。


今回紹介するInsta360 Ace Proには、皆様の理想を実現できる機能がたくさん盛り込まれていますよ。映像制作を仕事で行なっていて、Insta360製品をほぼすべて使用したことがある私が一つずつ丁寧に説明します!

一番おすすめの理由

まず結論です。
今アクションカメラを買うならInsta360 Ace Pro一択です!
Insta360 Ace Proはこんなことを実現してくれます。

「いつでもどこでも、気軽に撮影したい!」
「夜景も鮮やかに撮りたい!」
「便利な撮影機能であらゆる瞬間を捉えたい!」
「もっと手軽に撮影したい!」
「簡単編集で思い出を共有したい」

カメラや実際に撮影した映像を元に、ひとつずつ説明していきます。

いつでもどこでも、気軽に撮影したい!」を実現

本体はポケットに収まるくらいコンパクト。だからどこにでも連れて行けます。重たい機材に煩わされることなく、思い立ったその瞬間に素晴らしい写真や動画を撮影できます!

本体操作もカメラ初心者にも優しい設計です。

– 2.4インチの大きな”フリップスクリーン

このカメラには2.4インチの大きな”フリップスクリーン(回転式画面)”がついています。

このメリットは大きく2つです。
・スクリーンの方向を動かせるので、自撮りや地面に近い角度からの撮影など多様なシチュエーションで画面をはっきり見ながら撮影できる
・タッチスクリーンによる直感的な操作ができるので、初心者でも簡単にきれいな映像を手軽に撮ることができる

でも一般的なモニターはレンズの横に小さくついていることが多いですよね。この場合は以下の課題がありました。
・自撮りをする時に画面が小さいために全体像の確認がなかなか難しい
・縦向きの自撮りでは、自分がどのように写っているかを確認するのが困難
・モニターが動かないのでバイクや自転車に取り付けて撮影する際に、画面を確認するのが大変

つまり、Insta360 Ace Proではこれらの問題を解決して、撮影をより楽しく簡単にできるようになっているのです。

「夜景も鮮やかに撮りたい!」を実現

Insta360 Ace Proは高品質のカメラで知られる「ライカ」と一緒に開発された、小型で高性能なアクションカメラです。大きなセンサーが搭載されているので、より多くの光を捉えることができます。つまり暗い場所でも鮮明な映像を撮影することができるのです。

– 他社製品と一線を画す、 1/1.3インチの大きなセンサー

1/1.3インチの大きなセンサーは明るい場所と暗い場所の差が大きいシーンでもその差を見事に捉え、非常に鮮明で美しい映像を作り出します。

一般的な小型カメラでは、こうした光の強弱の差を上手く扱うことが難しいですが、Insta360 Ace Proはこの課題を見事に克服しています。

更に今回新しく搭載された「Pure Videoモード」は、暗いシーンでも鮮明な映像撮影が可能です。大型センサーとAIの組み合わせで、これまでの小型アクションカメラでは難しかった暗い場所での撮影も問題なくこなせます。

「便利な撮影機能であらゆる瞬間を捉えたい!」を実現

Insta360 Ace Proのもうひとつの注目点は、タッチスクリーンズーム機能です。動画撮影時にカメラの画面をタッチするだけで、簡単に2倍にズームできます。これにより、遠くの被写体も手軽にクローズアップでき、動画撮影の柔軟性が大幅に向上します。
さらにInsta360 Ace Proのズーム機能は他のカメラと比較しても優れています。ズーム時でも画質の低下が少ないので、細部まで鮮明な映像を保つことができます。

写真も48メガピクセルで撮影できます。撮影した写真は驚くほど鮮明で、細部まで繊細に捉えられます。
さらにカメラ内蔵のAI(人工知能)技術が、どんなシーンも自動で最適な設定に調整し、1枚1枚の写真を高画質で仕上げます。

また写真をトリミング(切り抜き)しても画質の低下を気にすることなく、SNSにアップロードしてもそのクオリティはそのまま保たれます。大きな風景の中から特定の部分だけを切り取ってもきれいです。

撮影モードは全12種類あります。タイムラプス、タイムシフト、スローモーション等、様々な映像表現がこれ1台で可能です。各モード説明もカメラ内にわかりやすく記載されていますので、初心者の方もサクッと使えて安心です。

「もっと手軽に撮影したい」を実現

Insta360 Ace Proには、撮影をアシストしてくれる様々な機能が搭載されました。

1)”手のジェスチャー操作”が可能に

動画の録画や写真の撮影を、手のジェスチャーや声で簡単に操作できます。他のアクションカメラでも声の操作は可能ですが、手のジェスチャーによる制御はInsta360 Ace Proだけの機能です。

今回新しく追加された手のジェスチャーはとても便利で、こんなことができます。
・手のひらをカメラに見せるだけで動画の録画を開始・停止できる
・ピースサインで写真を撮影できる

特に声のジェスチャーは、難しい以下の場面でも効果を発揮します。
・周りの人に気を使う必要のある場面
・騒がしい場所など声が届かない場面
・英語や中国語以外の言語
・自撮り棒を使っている時
・カメラが遠くてボタンを押せない時
手のジェスチャー制御は非常に正確で、声での操作よりも手軽に行うことができました。

2)動画撮影中に”一時停止”と”撮影キャンセル”が可能に

動画撮影中に”一時停止”ができます。さらにその一時停止した動画ファイルと同じファイルのまま続きを撮影でき、それらは一つのファイルにまとめられます。

また、撮影開始してから「失敗したかも!」と思った場合、録画ボタンを長押しするだけで撮影をキャンセルできます。

このふたつの機能はこんなメリットがあります。
映像確認する時に、どのファイルを見ればいいかがわかりやすい
・不要なファイルがたくさんできることを防げる
・撮影したデータをすっきりと保つことができる

・後で編集するときに想像以上に便利

「簡単編集で思い出を共有したい」を実現

たくさん動画を撮った後は、共有や編集が大変だと思っていませんか?今回はそのストレスから解放される機能が登場しました。

– サクッと編集!AIハイライト機能

なんと、撮影した動画の中から最も良い瞬間をAIが自動的に選び、約6秒間のおすすめシーンをいくつかピックアップしてくれます。これで誰でも簡単に、素敵な場面だけを超スピーディに共有できるようになりました。

– アプリを使ってストレスフリーにカスタム編集

Insta360アプリを使えば細かな編集が可能です。ただアプリで編集するには、”カメラからスマホにデータを転送する”という面倒な手間があり、地味にストレスでした(他社のカメラでも転送中にアプリを開いたまま待つ必要がありました)。
でも今回、データ転送中に他のアプリを使うことができるようになりました!バックグラウンドで転送を行うので転送中に他の作業が可能です。

カフェでの休憩時やちょっとした空き時間に、気に入った映像を手軽にダウンロードできるのはInsta360 Ace Proならではの強みです。

さらに、アプリの新機能として取り込んだ映像からAIが編集した最新の動画をすぐに受け取れるようになりました。アプリ上で自動的に良いシーンを繋いで1本の動画が作成され、アプリ内「アルバム-メモリー」セクションに保存されます。
日常を記録したいけど編集が大変と感じている方々にも役立つ機能です。

アプリの細かい編集方法は以下の動画を作成しているので、そちらもぜひご覧ください。

おすすめアクセサリーの紹介

さて、これまでInsta360 Ace Proの機能について説明してきました。
次はカメラを快適に使うためのオススメ公式アクセサリーを3点紹介します!

1)多機能自撮り棒
この一本で「自撮り棒」と「ミニ三脚」の二つの機能を手に入れられます。

歩きながらの撮影やちょっとした場所に設置しての撮影に最適で、Vlog撮影がこれまでになくスムーズになります。この多機能自撮り棒はコンパクトで使いやすく、あらゆるシーンで活躍します。切り替えも簡単なので、動きのあるシーンや静かな風景も、この自撮り棒さえあればしっかりと捉えることができます。

2)GPS プレビューリモコン
Insta360 Ace Proと同時に発売されたこのアクセサリーは、まるでスマートウォッチのようなデザインです。

カメラと接続すれば以下のカメラ操作を手元で簡単にコントロールできます。
・電源のオン・オフ
・モニタリング
・設定変更
・GPSデータの取得
特にバイクやアクティブなスポーツシーンでの使用、または手が届きにくい場所にカメラを設置する際に最適です。

3)マグネット式ネックホルダーマウント
FPV(一人称視点)撮影を簡単に実現するアクセサリーです。
胸元にカメラを取り付けるだけで、まるであなたの目を通して世界を見るかのような映像を捉えられます。

似たような形状の製品が多数ありますが、このネックホルダーマウントの特徴は”首にかける部分が自在に曲げられ、どんな形状にも固定できる点”にあります。どのような服装にもフィットして、かつ安定した固定が可能です。冒険的なアクティビティや日常のシーンでも、このネックホルダーマウントを使えば独特な視点での撮影が手軽に楽しめます。

アクションカメラはアクセサリーとの組み合わせでより幅広い撮影できます。カメラと合わせて、是非購入をオススメします!

クリエイティブな人生を演出する最適なパートナー

撮影のしやすさ、圧倒的な画質、そして使いやすさ。Insta360 Ace Proはこれら全てを兼ね備えた究極のアクションカメラです。あなたが今新しいカメラを求めているなら、間違いなくこのカメラ。あなたのクリエイティブな旅に最適なパートナーとなるでしょう!

今回の復習です。
1. 直感的な操作性で、初心者から上級者まで誰でも簡単
2. 多彩な撮影モードとAI技術により、あらゆる状況で鮮明な映像と写真を撮影できる
3. 便利なアプリと簡単な編集機能により、撮影した映像を手軽に美しく仕上げ、瞬時に共有


Inta360 Ace Proが気になった皆様、こちらご確認ください。

公式ストアではアクセサリーとセットになったキット販売や、延長保証も追加できるInsta360 Careもあります。その他動画内に紹介したアクセサリー以外も多数ありますので、ぜひInsta360公式ストアをご覧ください。

【執筆者紹介】
近藤将人
 合同会社ジーン代表
 VR 映像クリエイター

▼WEB・SNS
WEB:会社公式サイト
Twitter:VRやカメラ、仕事周りのつぶやきを投稿中
Instagram:日々の写真投稿中
BLOG:VR関連の記事を掲載しています
pixiv FANBOX:YouTube投稿の裏話を毎回更新中!
お問い合わせ:本人が直接対応します

関連記事