1. HOME
  2. ブログ
  3. Ambisonics収録も可能。ZYLIA レコーディングソリューション

Ambisonics収録も可能。ZYLIA レコーディングソリューション

皆さんこんばんは。VR映像制作合同会社ジーンの近藤将人です

ポーランドのベンチャーメーカーZYLIAからZYLIAレコーディング・ソリューションが予約開始です。

ZM-1マイク・アレイはUSB接続できるマイクとなっております。
超単一指向性マイクが19個搭載されており、各パラデータがUSBで送られて収録することが可能です。
収録は専用のZYLIA STUDIOというソフトで録音します。

セットは2種類。
ZYLIA STANDARDとZYLIA PROがリリースされます。
ZYLIA PROにはAmbisonicsサウンドの生成にも対応しております。
Ambisonicsは3rd orderまで対応となっております。
19マイクがUSB一本で送られることでセッティングがコンパクトになります。
Ambisonics以外の使い方でも後から必要なところを抜き出すことができますので使い方の幅も広そうですね。
今までの一般的に販売されているものは4チャンネルだったので19チャンネル収録は画期的ですね。
お値段もレコーディングソフトもセットですがそこまで高くないので導入しやすそうです。
PCでの収録が前提なので屋外での収録は取り回しが大変ですが固定できる環境だったら非常に良さそうです。
オフィシャルチャンネルのほうでプラグインの紹介や音も聞くことができるので気になる方はこちらもチェックです。

明日も一日頑張りましょう、

[ad#ads1]

関連記事